雑記

腐敗した組織に残る人間は、もともとそうではなくても一緒に腐敗する。

 

何でこの人こんな腐ったんだろうって人が目に付くところにたくさんいる。

 

人はいいんだけど、なんか臭うの。

 

前に書いた、組織の中でいかに安全地帯から吠えられるかっていう術が見に染みてくると人間は腐るのかなと思っています。

 

世の中から求められてないものを世の中に売ってこいと言われて、わーいやったー売るぞーって勇んで会社を出ていく奴を見て、こいつほんと頭沸いてんじゃないの?って思ってしまう。

 

その人が好きであれ嫌いであれ。

 

あと、今の仕事ではそこまで成績出してなくても、ああこの人こんな会社いないで○○業界で○○職やれば絶対に今の倍稼げるのに…って人もわりといる。

 

結局のところ、一度入ったら最後、あの手この手(時に金で釣り、時に煽てて褒め上げて、時に劣等感かんじさせるネガティヴキャンペーンを貼ったり)で辞めさせない、ザ・日系企業の頂点みたいなことを長年やってるから弊社はこうなんだろう。

 

俺なんて散々上司からネガティヴキャンペーン貼られてる。

 

こんなものを売らなくて転職出来ると思ってるの?とか、俺は君より社会人経験長いんだから云々カンカンとか、辞めた○○は勘違いが酷過ぎるとか。

 

うちの上司も昔はこんな人じゃなかったんだけど、腐敗した企業でプチ権力握ると、プチ腐敗が始まるらしい。

 

まあこの先、波風立てず大人しく過ごしてればいい身分の人と、これから結婚だの子育てだの家のローンだの車のローンだのとあれやこれやと考える人は身分も立場も違うのでね。

 

上司の腐敗ばかり責められないってもんですよ。

 

最近上司とぶつかることが多いから、腹癒せに思いっきり手抜いて仕事したり、朝っぱらからDODAの担当さんと長電話してたら遅刻したり。

 

何ならいっそのこと転職しちゃえばいいんだけど、環境のせいにして申し訳ないけど、環境がそんな感じじゃない。

 

さっさと見切りをつけて辞めていった同期達は賢かった。

こんな腐った組織にいたら当たり前の決断なんだけど。

 

本当にこのまま行くと人生崖っぷち。

 

最初に辞める奴、ホント一番おいしいと思うよ。

 

今なら何の肩書きもなく、何の責任感もなく、何の罪悪感もなく、何の心残りもなく辞められる。

 

まあ、こんな会社に心残りもクソもねえか。

 

だいたい金曜の23時に電話かけてきて、今から六本木こいとか言い出して、その中の一人は社長ってあるの?

 

バカなの?

バカだった。

 

学が無い奴ってコレだもん。

 

普段三木谷さん三木谷さん持ち上げるのに、三木谷社長は社員との飲み会では一次会しか出なくて、お前らあとはこれでやっとけーって札パンと投げて帰っていくのしらないの?

 

ほんと。

 

バカ。

 

大バカ。

 

低脳無能。

 

ちなみに夏にこの会社辞める方向で動いてるので皆様よろしくお願いします。