久しぶりに有意義な休日

完全週休二日制とは名ばかりで、 土日も休日出勤が多かったのですが久し振りに休日でした。 午前9時半起床 10時から実家のスポーツ店の仕事、売上管理、不慣れなエクセルでの仕事などはありましたが何とか昼過ぎまでに終わらせました。 家業手伝いは勿論無給…

新人育成とは

人間とは今までの価値観と違う、言わせれば未知との遭遇に出くわすとつい戸惑うものだ。 我々の会社でいえば、初めての新入社員に初めての女性営業がそれに値する。 新入社員が入社して早くも7ヶ月が経ったわけであるが、未だに腫れ物に触るような教え方をし…

意識高い系が若手を滅ぼす

私の所属する会社には、奇妙奇天烈な会議が存在する。 会議と呼ぶには烏滸がましいのだが、ネーミングとしては「新卒者・教育者定例ミーティング」というらしい。 名前だけ聞くと一丁前で勇ましいのだが、内実はその昔NHKあたりで放映されていた「10代真剣し…

空き時間の使い方に思う

毎朝毎晩電車通勤をしていると、今の世の中老若男女問わずに一心不乱にスマホを見ている。 勿論他人からスマホを覗き込まれるのも覗き込むのも好きではないが、ふとした拍子に見えてしまうと大抵の人がゲームや漫画にうつつを抜かしている。 10〜20代の若年…

雑記

とりあえず、今月から営業の部署に配属となったわけです。 私が在籍する会社は特段人の人生を左右するサービスも、高額商品を売ることもないわけですから、営業手法としては「即決・即受注」がキモになるわけです。 ところがです。 どういう風の吹き回しか、…

仕事・学歴・人生その他混ぜこぜ…

とりあえずやりたいことを書き出す。 やりたいことに順番をつける。 上からひとつひとつ「これに関してはどうすれば解決して次に進めるか」を考える。 さらに細分化して枝分けする。 実行する。 やりたいことをやるべきことに置き換えてもできるんではないか…

連休

久しぶりか、もしくはまたか、人それぞれ感じ方は違いますが連休中です。 私のここ数日の動きです。 なかなかめまぐるしかったですね。 金曜日は本社に呼び出しを受けました。 このブログも含めた本社批判がバレたのか、はたまたリークされたのか。 それ故の…

マーケティングとは

マーケティング部、マーケティング営業部というものは一般的な企業にはよくあるものだ。 私の会社にもある。 というより私がそこにいる。 正確には事業企画部商品開発課マーケティングチームという有難そうな神々しい部署である。 しかし内実はこれほど酷い…

実際の脅威から目を背けている日本人

まずはこちら http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160827/afr1608270003-s1.html 中国が自国が主張している領海内に侵入した船舶に対し、罰則を強化して取り締まるという法律を制定しました。 彼らは1992年(わたしが1歳の時)領海法という法律を世界各国…

安倍政権、実はこれが一番の問題点!?とか思ったり思わなかったり。。。

大学時代とある国際政治専門家の講義で国際政治を学び、 だいぶ思想は違えど憲法学の教授から憲法の成り立ちを世界史を用いて学んできました。 その中で右翼左翼論も学びました。 ただ、最近の日本を見ているとどうもこの右翼左翼論がおかしくなっているので…

鳥越俊太郎氏都知事選出馬を受けて

特にありません。。。 東京はどうなっていくのでしょうか。。。 泡沫候補だらけの魔都東京。 戦前戦中帝都と呼ばれたこの街も 糸ようじ 小林製薬の糸ようじ 鳥越俊太郎(90) 戦後70年自称終戦時20歳の鳥越俊太郎氏は90歳。 鳥越俊太郎氏は糸ようじ 今日は日経…

参議院選挙個人的感想

長かったようで短かった2016年夏の参議院選挙が昨日終了しましたね。 東京都民のわたくしも当日に投票を済ませて結果を見ておりました。 今回の選挙では個人的に思い入れのある議員さんが二人当選し、じっくり考えて心から活躍を祈って投票した方が残念なが…